♪さくら~さくら~

皆様、こんにちは。
川井です。

春ですね~
寒暖差が激しく、暖かい日が続いたと思っていたら、また、寒かったり。
日本各地では、季節はずれの雪が降ったとか。
体調は崩されていませんか?

我が家では、娘が、無事、認可保育園に入園が決まり、
1日に入園式に行ってまいりました。
9ヶ月になった娘。ハイハイが上達し、後追いが立派なもので、
なにをするにも、それこそ、最近は、トイレも一緒の状況ですが、
例によって、入園式の支度をしていた私を追って、
机のへりに顔面を打ち、鼻血。
止血活動のため、入園式に20分遅刻・・・(^~^;)
初日から、バタバタ。
前の保育園では、2ヶ月の時からに預けていたせいか、スムーズだった受け入れも、
9ヶ月になり、人見知りが始まっているのか、環境の変化なのか、
涙、涙、涙の登園。
初めて、後ろ髪をひかれる思いを体験。
親子共々、新しい生活に早く慣れたいと思います。

さて、重度の花粉症の私ですが、季節行事ということで、
日曜日に近所の林試の森公園にて、お花見して来ました!


満開の桜に大人は昼間からのビールに幸せを感じてノリノリ♪

そんななか、娘は・・・

花より団子ならぬ、花より睡魔www
満開の桜の下、眠くて、グズグズ。
もう少し大きくならないと、桜も楽しめないかな~

母になり、初めての春。

また、来年。
娘の成長を願って☆☆☆

食事から修行?!してきました~

皆様、こんにちわ。
川井です!

今日は、先日、主人の知人の紹介で、初めて精進料理を頂いたので、
そちらをレポートしたいと思います。

精進料理を辞書で調べると、次のようにでてきました。
精進料理とは・・・
仏教の戒律に基づき殺生や煩悩への刺激を避けることを主眼として調理された料理。

まだまだ、お恥ずかしながら、ジャンキーなお食事が大好きな私www。
精進料理というと、質素で味気ないイメージだったので、正直、主人に連れて行かれる感覚でしたが、
いい意味で、思っていたものと全く違いました!

今回伺った、お店がコチラ↓↓

六本木にある、精進料理 宗胡 - SOUGO - さん。
HP http://www.sougo.tokyo/

私達は、ランチのコースを頂いたのですが、ボリュームたっぷりで、大満足でした!!

野菜のおかき揚げと、玉ねぎのポタージュ。
玉ねぎの美味しさに感激☆

白味噌の優しいお味の椀に野菜の蒸ししゃぶしゃぶ。

菜の花が春っぽい、茶わん蒸しと蕪のフライ。
このフライ、一度下ゆでしてあって、サクッ、ジュワ―と新しい食感。

〆は、めかぶのお蕎麦。こんな時期でも、冷たいお蕎麦がちゅるんとおいしいんです。
デザートには、おしゃれなレモンのゼリーでさっぱり。

ごちそうさまでした☆

大変失礼致しました。
お腹いっぱいになるの?と疑っておりましたが、満腹です!
ヘルシーなお食事で罪悪感もないし、女性には、嬉しい限りです♪

僧侶には必須の食事、食事もまた修行のひとつとしてあるので、、、
お腹を満たしながら、心も満たされた、おいしい修行でした(^▽^)♪♪♪

(川井)

ベトナム・フエで出会った“とある物”♪

みなさま、こんにちは!
2019年一本目のブログを担当します小林です。

2019年もピースインツアースタッフ一同、
どうぞよろしくお願いいたします!

さて、今年は「挑」という文字を目標に掲げましたが、
自分の今まで挑戦したことのないことにたくさん挑戦をする一年にしてみたいと思っております。
早速、今年のまず1個目の私のチャレンジをおひとつご紹介☆

わたしの初チャレンジは、こちら!

続きを読む “ベトナム・フエで出会った“とある物”♪”

「鳥に出会う旅」に出かけよう!

みなさま、こんにちは!PITの小林です。

インドシナは乾季突入ということで、観光のベストシーズンに入りました!
カンボジアもミャンマーもとても観光に適した時期です。

そんな12月・・・実は、インドシナ以外にも「ベストシーズン」入りをしたものがあるのです!

そうそれは、「バードウォッチング」です。

ピースインツアー=バードウォッチング??

続きを読む “「鳥に出会う旅」に出かけよう!”

ミャンマー映画 「僕の帰る場所」

ミンガラバー。
最近寒くなりましたね。
こんな寒い日は東南アジアに行きたくなりませんか?

先日、ミャンマー映画「僕の帰る場所」を見てきました。
ずーっと見たいと思っていて、なかなか見ることができず、
このままだと公開が終わってしまう!!!と思い、
仕事帰りに見に行きました。

実は私、映画を見るのはとても久しぶり。
前回見た映画は何だろうか。。と思っていたら、
「シアター・プノンペン」というカンボジア映画でした。笑

飛行機の中の映画ですら、うっかり寝てしまって、
なかなか終わりまで見ることができないのですが、
この映画は引き込まれるように最後までしっかり見ました!

日本に住むミャンマー人家族のお話で、
家族に密着しているドキュメンタリーを見ているような感じ。
特に、子どもたちの演技がすごい!!!
演技なのか、本心なのかわからないくらいで、
何度か子どもたちに泣かされました。
答えがない切ないお話でしたが、
カンボジアに住んでいた私にとって、
現地の色々な人たちを思い出す、とてもいい映画でした。

あまり映画の内容をお伝えするとネタバレになってしまうので、
このへんで・・・。

興味がある方はぜひ!!
東京はポレポレ東中野で11月30日まで。
その他の劇場はコチラをクリック!!

子どもの演技に注目です!!!

は・じ・め・ての~陶芸 

皆様、こんにちは。
川井です。

先日、栃木県の益子町まで、益子焼の陶芸体験をしてまいりました。
私は、主人と1台のろくろを二人で使う、お得なカップルプラン
というのを利用しました。

祝日でしたが、台風の予報もあり、その日の体験は、わたしたちだけ!
先生がつきっきりで教えてくださり、とてもラッキーでした♪
続きを読む “は・じ・め・ての~陶芸 ”