ソウル・フードはあひる?

海旅行で、現地の食べ物に挑戦するのが楽しみという人も多い筈。

日本の「ソウル・フード」と言えば「納豆」を挙げる人が多いのでは無いでしょうか。
実は「納豆」は東南アジアや中国でも広く食べられており、日本独特と言うわけではないのです。

わたしは関東の出身ですが、日本納豆の粘り気と匂いがどうしても苦手で好き嫌いは、
ほとんど克服したのにこれだけは食べられません(^_^.) 
因みにカンボジア納豆は食べられます(笑)

気になる方は「謎のアジア納豆」(高野秀行著/新潮社)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の本題は、東南アジアや中国で食べられているアヒルの雛が孵化しかけたゆで卵です。

ベトナムでは「ホヴィロン」または「チュヴィロン」、カンボジアでは「ポンティアコーン」、
フィリピンでは「バロット」または「バロッ」。

以前漫画の「美味しんぼ」で紹介されて知名度があがったようですが、高級食材と言うわけではなく、
屋台や食堂でよく見かけます。滋養強壮にいいと言われているそうです。

日本人は見た目からはいってNGな人が多いようで…。

弊社のスタディツアーの一部では、ベトナムでの夕食ビュッフェのメニュー、
大学生同士の夕食交流で登場することもちらほら。

スタディツアーに限らず興味のある方は是非、ご賞味下さい。

今回の写真は控えめにいたします…(笑)。

ベトナムのおすすめ料理とお土産

みなさん、シンチャオ!
スタツア担当の小林です。
だんだん秋が深まり、やっと紅葉が楽しめるシーズンに
入りましたが、みなさん元気ですか?

今年に入って実は海外に行けない事情ができてしまい、しばし日本にいます。

たびたびベトナムカンボジアに足を運ぶことにより、実はここ最近かなりの東南アジア飯が大好き人間になってしまったようで
しばらく本場の料理が食べれてないことにより禁断症状が….笑

続きを読む “ベトナムのおすすめ料理とお土産”

ベトナム・フエで出会った“とある物”♪

みなさま、こんにちは!
2019年一本目のブログを担当します小林です。

2019年もピースインツアースタッフ一同、
どうぞよろしくお願いいたします!

さて、今年は「挑」という文字を目標に掲げましたが、
自分の今まで挑戦したことのないことにたくさん挑戦をする一年にしてみたいと思っております。
早速、今年のまず1個目の私のチャレンジをおひとつご紹介☆

わたしの初チャレンジは、こちら!

続きを読む “ベトナム・フエで出会った“とある物”♪”

日本のパスポートが世界一位!?

みなさん
こんにちは!坂井です!

今日で10月も終わり、明日から11月です。
10月はあっという間に、日々が過ぎ去っていきました。

2018年も残り2ヶ月。
1日1日を大切にしようと思います。

 

さて、先日、ネットニュースを見ていましたら、
気になる記事を見つけまして。。。 続きを読む “日本のパスポートが世界一位!?”

全日空空港ラウンジのご紹介 ✈

みなさま、こんにちは!
桜も咲きはじめ、何だかワクワクしてくる季節ですね。

ご挨拶が遅れました、中居です。

私たちピース・イン・ツアーがメインで扱っている国、
カンボジア・ベトナム・ミャンマーに直行便が飛んでいるのが、、、

続きを読む “全日空空港ラウンジのご紹介 ✈”

もーいくつ寝るとー お正月ー ♪

こんにちは、中居です!
1月も半ばになり、そろそろお正月気分もぬけ、
いつもの日常が戻ってきましたね!


↑ PITの2018年は、穴八幡神社の初詣からスタートしました!

タイトルを見て
「おいおい、いつまでお正月気分なの!?」と思った人も多いのでは?
実は、インドシナ地域はこれからがお正月なのです。
続きを読む “もーいくつ寝るとー お正月ー ♪”

PITのゆく年、2017年を振り返る 【阿部編】

みなさん、こんにちは!阿部です!
昨年に続いての「PITのゆく年、来る年」企画。
阿部が2017年を振り返ります。

2017年の年明けはカンボジアにおりました。
「村の小学校で体育を教える活動」の再訪問ツアーの添乗員として、です。
元日はもちろんアンコール・ワットで。

透き通った青空。良い一年になることを予感させるお天気!
続きを読む “PITのゆく年、2017年を振り返る 【阿部編】”

お昼ごはんに・・・ベトナムめし

皆様、こんにちは。川井です。

秋も深まり、そろそろ、紅葉も見頃になりますね!

そして・・・“食欲の秋到来!” ということで

今回は、私が先日、多摩センターでランチに伺った、

ベトナム料理屋さん フォン フォー(HUONG PHO) の

食レポをお送りいたします~

続きを読む “お昼ごはんに・・・ベトナムめし”