ミャンマーミルクティーを飲んでみよう♪

みなさま、ミンガラバー!
スタディツアー担当の小林です。

いきなりですが、ベトナムの有名な飲み物と聞くと
どんなものが想像しますか?

はい、みなさんこれをイメージしたのではないでしょうか。

そう、ベトナムコーヒーです。
ベトナムはコーヒーが非常に有名です。

それでは、ミャンマーだと何を思い浮かべますか?

続きを読む “ミャンマーミルクティーを飲んでみよう♪”

食事から修行?!してきました~

皆様、こんにちわ。
川井です!

今日は、先日、主人の知人の紹介で、初めて精進料理を頂いたので、
そちらをレポートしたいと思います。

精進料理を辞書で調べると、次のようにでてきました。
精進料理とは・・・
仏教の戒律に基づき殺生や煩悩への刺激を避けることを主眼として調理された料理。

まだまだ、お恥ずかしながら、ジャンキーなお食事が大好きな私www。
精進料理というと、質素で味気ないイメージだったので、正直、主人に連れて行かれる感覚でしたが、
いい意味で、思っていたものと全く違いました!

今回伺った、お店がコチラ↓↓

六本木にある、精進料理 宗胡 - SOUGO - さん。
HP http://www.sougo.tokyo/

私達は、ランチのコースを頂いたのですが、ボリュームたっぷりで、大満足でした!!

野菜のおかき揚げと、玉ねぎのポタージュ。
玉ねぎの美味しさに感激☆

白味噌の優しいお味の椀に野菜の蒸ししゃぶしゃぶ。

菜の花が春っぽい、茶わん蒸しと蕪のフライ。
このフライ、一度下ゆでしてあって、サクッ、ジュワ―と新しい食感。

〆は、めかぶのお蕎麦。こんな時期でも、冷たいお蕎麦がちゅるんとおいしいんです。
デザートには、おしゃれなレモンのゼリーでさっぱり。

ごちそうさまでした☆

大変失礼致しました。
お腹いっぱいになるの?と疑っておりましたが、満腹です!
ヘルシーなお食事で罪悪感もないし、女性には、嬉しい限りです♪

僧侶には必須の食事、食事もまた修行のひとつとしてあるので、、、
お腹を満たしながら、心も満たされた、おいしい修行でした(^▽^)♪♪♪

(川井)

ベトナム・フエで出会った“とある物”♪

みなさま、こんにちは!
2019年一本目のブログを担当します小林です。

2019年もピースインツアースタッフ一同、
どうぞよろしくお願いいたします!

さて、今年は「挑」という文字を目標に掲げましたが、
自分の今まで挑戦したことのないことにたくさん挑戦をする一年にしてみたいと思っております。
早速、今年のまず1個目の私のチャレンジをおひとつご紹介☆

わたしの初チャレンジは、こちら!

続きを読む “ベトナム・フエで出会った“とある物”♪”

カンボジアからクリスマス♪

皆様、こんにちは。川井です!
さて、今回は、カンボジア現地より、クリスマスの光景が送られてきたので、
そちらをご紹介したいと思います。

カンボジアではクリスマスをボンクリスマといいます。
ボン=祭 なので、直訳するとクリスマのお祭りとなりますね。

続きを読む “カンボジアからクリスマス♪”

「鳥に出会う旅」に出かけよう!

みなさま、こんにちは!PITの小林です。

インドシナは乾季突入ということで、観光のベストシーズンに入りました!
カンボジアもミャンマーもとても観光に適した時期です。

そんな12月・・・実は、インドシナ以外にも「ベストシーズン」入りをしたものがあるのです!

そうそれは、「バードウォッチング」です。

ピースインツアー=バードウォッチング??

続きを読む “「鳥に出会う旅」に出かけよう!”

ミャンマー映画 「僕の帰る場所」

ミンガラバー。
最近寒くなりましたね。
こんな寒い日は東南アジアに行きたくなりませんか?

先日、ミャンマー映画「僕の帰る場所」を見てきました。
ずーっと見たいと思っていて、なかなか見ることができず、
このままだと公開が終わってしまう!!!と思い、
仕事帰りに見に行きました。

実は私、映画を見るのはとても久しぶり。
前回見た映画は何だろうか。。と思っていたら、
「シアター・プノンペン」というカンボジア映画でした。笑

飛行機の中の映画ですら、うっかり寝てしまって、
なかなか終わりまで見ることができないのですが、
この映画は引き込まれるように最後までしっかり見ました!

日本に住むミャンマー人家族のお話で、
家族に密着しているドキュメンタリーを見ているような感じ。
特に、子どもたちの演技がすごい!!!
演技なのか、本心なのかわからないくらいで、
何度か子どもたちに泣かされました。
答えがない切ないお話でしたが、
カンボジアに住んでいた私にとって、
現地の色々な人たちを思い出す、とてもいい映画でした。

あまり映画の内容をお伝えするとネタバレになってしまうので、
このへんで・・・。

興味がある方はぜひ!!
東京はポレポレ東中野で11月30日まで。
その他の劇場はコチラをクリック!!

子どもの演技に注目です!!!

カンボジアでフレンチはいかが?

みなさま、チョムリアップスーオ!
スタディツアー担当の小林です。

今日は最近の私のお気に入りレストランをご紹介。

シェムリアップ市内にある5つ星のビクトリアホテル内にある
フレンチレストラン「「Le Connaisseur(ル・コネスール)」」みなさんご存知ですか?

シェムリアップ有数のフランス料理店として有名なのですが、
先日個人旅行でカンボジアを訪れた際に訪問することができました。

口コミが非常に高いレストランなので、期待度マックスで店内にはいりました。
※おなかが空いているときは閲覧注意です。笑

今回は、コース料理をオーダーしていたため、
こんな素敵なメニューが机に置いてありました・・・☆

可愛いお花がついているもの嬉しい♪

続きを読む “カンボジアでフレンチはいかが?”