「鳥に出会う旅」に出かけよう!

みなさま、こんにちは!PITの小林です。

インドシナは乾季突入ということで、観光のベストシーズンに入りました!
カンボジアもミャンマーもとても観光に適した時期です。

そんな12月・・・実は、インドシナ以外にも「ベストシーズン」入りをしたものがあるのです!

そうそれは、「バードウォッチング」です。

ピースインツアー=バードウォッチング??

続きを読む “「鳥に出会う旅」に出かけよう!”

ミャンマー映画 「僕の帰る場所」

ミンガラバー。
最近寒くなりましたね。
こんな寒い日は東南アジアに行きたくなりませんか?

先日、ミャンマー映画「僕の帰る場所」を見てきました。
ずーっと見たいと思っていて、なかなか見ることができず、
このままだと公開が終わってしまう!!!と思い、
仕事帰りに見に行きました。

実は私、映画を見るのはとても久しぶり。
前回見た映画は何だろうか。。と思っていたら、
「シアター・プノンペン」というカンボジア映画でした。笑

飛行機の中の映画ですら、うっかり寝てしまって、
なかなか終わりまで見ることができないのですが、
この映画は引き込まれるように最後までしっかり見ました!

日本に住むミャンマー人家族のお話で、
家族に密着しているドキュメンタリーを見ているような感じ。
特に、子どもたちの演技がすごい!!!
演技なのか、本心なのかわからないくらいで、
何度か子どもたちに泣かされました。
答えがない切ないお話でしたが、
カンボジアに住んでいた私にとって、
現地の色々な人たちを思い出す、とてもいい映画でした。

あまり映画の内容をお伝えするとネタバレになってしまうので、
このへんで・・・。

興味がある方はぜひ!!
東京はポレポレ東中野で11月30日まで。
その他の劇場はコチラをクリック!!

子どもの演技に注目です!!!

カンボジアでフレンチはいかが?

みなさま、チョムリアップスーオ!
スタディツアー担当の小林です。

今日は最近の私のお気に入りレストランをご紹介。

シェムリアップ市内にある5つ星のビクトリアホテル内にある
フレンチレストラン「「Le Connaisseur(ル・コネスール)」」みなさんご存知ですか?

シェムリアップ有数のフランス料理店として有名なのですが、
先日個人旅行でカンボジアを訪れた際に訪問することができました。

口コミが非常に高いレストランなので、期待度マックスで店内にはいりました。
※おなかが空いているときは閲覧注意です。笑

今回は、コース料理をオーダーしていたため、
こんな素敵なメニューが机に置いてありました・・・☆

可愛いお花がついているもの嬉しい♪

続きを読む “カンボジアでフレンチはいかが?”

日本のパスポートが世界一位!?

みなさん
こんにちは!坂井です!

今日で10月も終わり、明日から11月です。
10月はあっという間に、日々が過ぎ去っていきました。

2018年も残り2ヶ月。
1日1日を大切にしようと思います。

 

さて、先日、ネットニュースを見ていましたら、
気になる記事を見つけまして。。。 続きを読む “日本のパスポートが世界一位!?”

は・じ・め・ての~陶芸 

皆様、こんにちは。
川井です。

先日、栃木県の益子町まで、益子焼の陶芸体験をしてまいりました。
私は、主人と1台のろくろを二人で使う、お得なカップルプラン
というのを利用しました。

祝日でしたが、台風の予報もあり、その日の体験は、わたしたちだけ!
先生がつきっきりで教えてくださり、とてもラッキーでした♪
続きを読む “は・じ・め・ての~陶芸 ”

ミャンマーで誕生日を迎えると・・・?

みなさまミンガラバー!スタディツアー担当です。

怒涛の夏が終わり、やっと一息つけるようになった今日この頃。
先日はミャンマーに行ってきました。今回は、その際に見つけたミャンマー文化を紹介。


今回視察で訪れたのは、ミャンマーのマンキン僧院Ⅱ。

続きを読む “ミャンマーで誕生日を迎えると・・・?”

めぐみさんラストツアー

スオスダイ!!
先日カンボジアから帰ってきました、中居です。
実は「めぐみさんラストツアー」の添乗に行っておりました。

ピースインツアーアンコール代表の
「大塚めぐみ」さんが、9月末を持って日本に帰国を決意し、
そのカンボジアへの熱い想いと皆様への感謝をこめて企画された
「めぐみさんラストツアー」。

続きを読む “めぐみさんラストツアー”

★平成最後の夏★

皆さん、こんにちは!!

坂井です!!
久々のブログになります。

さてさて、気が付けば8月も終り、9月ですね。
今年も残り4か月を切りました。時が進むのは早いですね~

9月に入り、記録的猛暑と言われた夏も去ろうとしておりますが、
皆さんにとって今年の夏は、どんな夏になりましたか? 続きを読む “★平成最後の夏★”

カンボジアのオフシーズンをおすすめする理由

こんにちは。ピース・イン・ツアーWEB担当のYAZAWAです。本日は8/23。1年の3分の2が過ぎようとしていますね。時の経過が早いです~。

8月、カンボジアは「雨季」の最中です。
(熱帯モンスーン気候に属するカンボジアは、5月~10月にかけて雨季に入ります)
ひたすら雨が降り天気が悪い・・、というイメージがあるためか、この時期の旅行は敬遠されがち。
しかし、実はこの時期ならではのメリットがあるのをご存知でしょうか?

まずは、雨季に撮影したカンボジアの写真をご覧ください。


田舎の広大な景色


雨季は田植のシーズン。このような爽やかな景色にも出会えます。


草花が美しく輝く季節でもあります

ゲリラ豪雨的に、午後の一時だけバケツをひっくり返したような雨が降ることが多いですが、この時間帯を上手に過ごせれば、雨季の旅行、メリットがたくさんあるのです。

雨で緑が美しく輝き、遺跡を包む森が生き生きします!
写真撮影が主目的で、敢えて雨季に旅行される方もいらっしゃいます。乾季と雨季でカンボジアの景色を見比べてみるのも楽しみ方のひとつ。

こちらはベンメリア遺跡。乾季と雨季でそれぞれ違った趣がありますね~。


乾季のベンメリア


雨季のベンメリア

個人的に好きな遺跡で、雨季の方が趣があって好みです。
アンコールは豊富な水資源に支えられて繁栄した王朝なので、水が豊かになる雨季はアンコール本来の姿が見られる季節ともいえます。雨に濡れた彫刻がより色鮮やかになり、それがかえって美しく感じられます。

その他、オフシーズンのメリットとして挙げられるのは・・
・ベストシーズンと比べると空いていて観光しやすい
・航空券やホテルの料金が下がり予約も取りやすい傾向が
・雨が降った後は涼しくなり過ごしやすい
・フルーツの種類が乾季より豊富♪(マンゴスチン、ランブーダン、ザボンetc..)

注意点もあります
雨上がりは空気が澄む分、太陽の光が非常に強く、日焼け止め対策は必須。熱中症と脱水症状にも要注意!帽子をかぶったり、適度な塩分を摂取しながらの水分補給を心掛けてください。
また、9月~10月は1年の中で最も雨量が多くなり、市内や遺跡が冠水することもあるため、注意が必要です。


運が良ければ雨上がりの虹に出会えるかも。

あなたにとっての「カンボジア・ベストシーズン」を見つけに行きませんか!?(矢澤)

 

アンコール遺跡に行く方必見!!看板と注意事項のご紹介♪

スオスダイ!!
一昨日カンボジアから帰って来ました、中居です。
雨季でしたが、ほとんど雨に降られず、でした!
晴れ男・晴れ女揃いのツアーだったからかなー♪

さて、今回ご紹介するのは、遺跡の中にある看板について。 続きを読む “アンコール遺跡に行く方必見!!看板と注意事項のご紹介♪”