ピース·イン·ツアーは、カンボジア、ベトナム、ラオス、ミャンマー旅行の専門店です。

VOICE

お客様の声ミャンマー編

ミャンマーをグッと深く知るツアー3泊5日(パッケージツアー)

 丸山 様 / ご出発日:2017年08月16日

今回の旅は、私自身の価値観やミャンマーへの印象が変わった有意義な旅でした。
ミャンマーの人たちは、日本人と同じく最初はなかなか打ち解けないところがありますが、コミュニケーションをとるうちに信頼関係が得られ、友好的に接してくれる人が多かったと思います。3日目・4日目に訪れた僧院でも、0~1歳の孤児たちの世話をしている女性の方たちが親切に接してくださり、赤ちゃんを抱かせてもらったり皆さんと一緒に写真を撮ったりと、私に優しく接してくれました。また、ミャンマーの人々の仏教の信仰心の厚さにも驚きました。僧院には多くの寄付があり、弱い立場の人を支える意識の高さは、日本人にはまだまだ足りない精神だと感じました。僧院には多くの子どもがいましたが、その人々の支えを基に、元気に成長していってほしいと願っています。
また、ガイドの方には大変感謝しています。私が鉄道に興味があるという話をすると、行程を一部変更してヤンゴンの環状線に案内して、一周3時間を同乗してくださいました。最終日に食あたりで体調を崩してしまったときも、チェックインの時間まで付き添ってくださいました。忙しいのに大変申し訳ないという気持ちでいっぱいでしたが、嫌な顔ひとつせず付き添ってくれました。以前に別の国でガイドの方に案内してもらったとき、有料のオプショナルツアーをしつこく勧められた経験がありましたが、今回はそのようなことはなく、むしろあらゆる場面で私のわがままを聞いてくれました。改めて感謝いたします。
鉄道の体験や、托鉢で民家の生活の様子に触れたりと、普通のツアーにはない有意義な旅となりました。正直、もっと滞在していろいろなことを体験したかったです。


[お客様がアレンジされたツアー] → ミャンマーをグッと深く知るツアー 3泊5日/ANA直行便利用
[お客様がアレンジされたツアー] → ミャンマーをグッと深く知るツアー 3泊5日/ベトナム航空利用

【担当者へのメッセージ】

できれば12月にもまた行きたいと思っています。今度は別の都市にも行きたいです。
また、もし可能であれば担当してくださったガイドの方へ「4日間ありがとうございました」とお伝えいただけると幸いです。

 担当スタッフより

丸山 様
ご利用頂きありがとうございました。
「弱い立場の人を支える意識の高さ」の部分を読んで私もハッとさせられました。
ミャンマーの人々から学ぶべきことは多いですね。
また次回もよろしくお願い致します。

ミャンマーをグッと深く知るツアー(パッケージツアー)

 K.Y様 / ご出発日:2017年03月07日

マンキン孤児院のボランティア活動はとても貴重な経験となりました。もう少し長い期間でも良かったと思います。
現地に行って初めて分かる事も多く、子供達が洗濯用の洗剤で全身を洗っていた事に大変驚き、その日に慌ててボディソープを買いに行き、翌日に洗剤では絶対に洗ってはいけないと説明しました。
寄付により様々な物資が届けられていますが、その正しい使い方を教える人がいないという事が問題だと思いました。
せっかくの物資も正しく使われなくては、何の意味もありません。
他にも石鹸で手を洗う、歯磨きをする、コップを使って飲む等、当たり前の習慣を正しく身に付ける為に、現地での教育が必要不可欠だと感じました。

今後も支援を続けて行きたいと思うので、寄付等旅行会社を通じて出来るようにして頂けるとありがたいですし、直接にでも関われる方法があれば教えて頂きたいです。


[お客様がアレンジされたツアー] → ミャンマーをグッと深く知るツアー 3泊5日/ベトナム航空利用

【担当者へのメッセージ】

一部不信感が募ってしまった件もありましたが、今後またお世話になる事があるかもしれませんので、最初から最後までお互い気持ち良く信頼関係を作りながら、楽しい旅行になればと思いますので、今後よりよいサービスの提供をお願い致します。

 担当スタッフより

K.Y様
マンキン孤児院について、温かいお言葉をありがとうございます。
こちらでも継続的な方法を検討したいと思います。