象の像だゾウ!本物の象もいるゾウ!!

こんにちは。
決して私が考えたダジャレではありませんと、全力否定の八井です。

これは、カンボジアの名物ガイド、MRポゥキィがよく使うフレーズのひとつです。
(MRポゥキィはこんな人です)

Exif_JPEG_PICTURE

続きを読む “象の像だゾウ!本物の象もいるゾウ!!”

ベトナムフェスティバル2016に行ってきました

皆さん、シンチャオ!セッキーです。

6月11日(土)、12日(日)に代々木公園のイベントスペースで開催していたベトナムフェスティバル2016。
私たちピースインツアーのスタッフもベトナム航空さんのブースにお邪魔して参加をしました。
↓当日ブースの様子
blog1_1
続きを読む “ベトナムフェスティバル2016に行ってきました”

最後の秘境?? ベトナムの最北端に行って来ました!

シンチャオ(こんにちは)!
先日ベトナム視察に行って来ました、阿部です。

今回の主な目的地はベトナムの最北端、川を渡れば
すぐ中国!という場所、ハジャン省です。
現在、このハジャン省ツアーを作っているところ
でして、今回はその予告編という感じでご紹介しましょう!
続きを読む “最後の秘境?? ベトナムの最北端に行って来ました!”

【PITスタッフの日常をご紹介】美味しいベトナム料理を食べに、いざ高円寺へ

皆さま、こんにちは。

旅に役立つ記事、現地のホットな話題、様々な情報がこのスタッフブログで紹介されますが、ぜひ皆さまにピース・イン・ツアー(以下PITと略)のスタッフをもっともっと知ってもらいたい!と思い、PITスタッフの日常をこのブログでサクッと紹介していきたいと思います。

PITスタッフのプライベートにガツガツ踏み込んでいきますが、了承は取っていませんので、【PITスタッフの日常】が更新されなくなったら、お察しいただければと…笑
続きを読む “【PITスタッフの日常をご紹介】美味しいベトナム料理を食べに、いざ高円寺へ”

ベトナム航空の新型機材ボーイング787って!?

こんにちは。
最近は、飛行機に乗ると足のむくみがなかなか取れない八井です。

先日、ベトナム航空主催の旅行会社向けセミナーに行ってきました!
PITはインドシナ専門なので、インドシナでの路線がいちばん多い
ベトナム航空とのつながりが自ずと深くなります。

今回のセミナーの目玉は、やはり、3月より導入された
新型機材ボーイング787の全貌です。
QX3A1514 M-F
この新型機材、とてもすごいのです!
続きを読む “ベトナム航空の新型機材ボーイング787って!?”

ホーチミンおすすめホテルRex Hotel

P1050286

ベトナムの一般家庭の屋上に、設置されているのが「玉ねぎ」型の通気口。
風の動きでくるくる回っているときもあれば、びくともしないこともあります。
なんでもこれを日本に買ってかえり、自宅に設置している方もいるとか。
以前インテリア番組でみて、いやはや驚きました。

さて、この玉ねぎちゃん、
ホーチミンのど真ん中もご真ん中で見ることができるのをご存じでしょうか?
それは4つ星のRex Hotel。
グエンフエ通り側から見上げると、簡単に見つけることができると思います。
たまに回っており、全然回っていないこともあり。
たまに回っていると「ラッキー」と思う、代物です。

このRex Hotelは、
館内にはベトナム伝統工芸の手法をもちいたインテリアがあちこちにちりばめられており、
「ベトナム」感の強いホテル、しかも5つ星ホテルに宿泊したいという方には本当におすすめです。

P1050288

P1050280

P1050278
また、プールらテニスコートなども完備されており、
1階には高級ブランドをそろえたショッピングモールまで。
人民委員会や聖マリア教会、中央郵便局、ドンコイ通りもほど近い、
とても便利な立地です。

「これぞベトナム」を味わいたいのであれば、Rex Hotelおすすめですよ。

http://www.pitt.jp/hotel/detail.php?h_code=SGN008

 

★ホーチミンのホテル選びにお得な情報はこちらから「ホテルを選ぶ条件in Hochiminh」
http://www.pitt.jp/blog/?p=905

 

スプーンで食べる麺料理

スプーンでたべるベトナムの麺料理をご存じでしょうか?
banh canhというタピオカがたっぷりはいった短い麺料理で、
これは箸ではなくスプーンで食べるのです。

初めにベトナムの学生たちと食べに行った時のこと。
箸やスプーンをナプキンでふいてからたべるのが習慣なのですが、
その時は箸ではなくスプーンが。
あれ?と思った私をみて
「これはスプーンで食べるんです」

短めのめんということもあり、すするのではなくスプーンにのせて、
また長すぎる場合はスプーンで少し切って、
具の多いスープを食べるようにしていただきます。

P1040418
このお写真はbanh canh cua。
蟹の身がたくさんはいった麺です(豚肉も入っています)
コクのあるスープと、浮き身のハーブ、
またたくさん散らした胡椒がとってもおいしい料理です。

この料理はホテルの朝食などではあまりお目にかかることはないと思います。
ローカル食堂にて、どうぞ。

ピースインツアー

ホーチミン人民委員会の外壁作業終了!

改修後の人民庁舎

ホーチミン人民委員会の外壁作業がベトナム旧正月に合わせて終了となりました。

また、人民委員会付近のLe Thanh Ton通りとDong Khoi通りの交差点も
工事が終了致しました。

ただし人民委員会前の道路(Le Thanh Ton通り)は
通行する車のサイズに規制があるとのことですが、
タクシーなどでの通行ではなんら問題ございません。

記念撮影ポイントとしても有名な観光スポット、ぜひ訪れてみてくださいね。

 

 

ピースインツアー

http://www.pitt.jp/vietnam/