たたかう鶏


P1100226

P1100234

このお写真の鶏、ベトナムで見かけたことがありますか?
私はホーチミンで生活していた時に、最後の最後、
本当にローカルな、外国人は私たちくらい、
日本語どころか英語も通じないところに住んでいた時に、
よく近所のおじさんたちがひなたぼっこをさせていた時に
「ああ、これがあれか」
とやっと自分の目で見ることができたものです。

実際は禁止されているのですが、
庶民の娯楽「闘鶏」です。
何でも大切に育てたこの子たちを戦わせて、ほにゃらら、というものですね。
やはり、戦わせるだけあって、気が強そうでした。
また、メコンデルタに行った時も、何回か見かけました。
こういう大きな網に入っていますので、
おいかけてくることはないと思いますが、
見かけても、
決して手を出したりしないようにお願いします。


コメントを残す

名前 *
メールアドレス *
ウェブサイト