ベトナムのお正月テト③ お年玉lì xì


さあさあ、楽しい楽しいお正月。
子どもの頃の私は「お年玉」がとても楽しみでした。
この「お年玉」はベトナムにもあります。lì xìと言います。

このくらいの時期になると書店や道端で売られるようになるのですが、
お年玉袋もだいたい日本と同じ大きさ。
ただし、色は「赤い」ことが多く、金色であれこれ書いてあったりします。
そしてなんと、ここに日本でもおなじみのとある果物の絵が描いてあることがあります。
それはなんでしょうか。
日本では「お正月」とはなかなか結びつかない果物です。こたえは、最後を参照ください。

さてさて。
このお年玉ですが、日本では
家族の年長者や
親戚の目上の方が、子どもにあげるものですよね。

が、ベトナムでは。
それももちろんありますが、友達同士でも送りあうのです。
私は「外国人」ということで、もらったこともあげたこともありませんが、(せがまれたことは・・・)
結構入っているらしく、
ハタチくらいの学生にきいたところ、
2万ドン(1ドルくらい)くらいかなあと思っていたら、
いやいや、太っ腹。
10万ドン(5ドルくらい)、と言っていました。
それを一人や二人ではないですからね…。すごいなあ。

 

 

さて、ベトナムでお正月に食べる食べ物、飾っておく果物は、
日本では
「海水浴の時に、目隠しをしてぐるぐるまわってから、棒でたたいてわる遊び」
をするあの果物です。

 

 

そうだ、ベトナムに行こうと思ったら

ピースインツアー 03-3207-3690

http://www.pitt.jp/vietnam/

 


コメントを残す

名前 *
メールアドレス *
ウェブサイト