新しいことを始めよう。世界遺産フエでのスタディツアー


IMG_0008

メリークリスマス!のクリスマスも終わり、いよいよ年の瀬に向かっていきますね。
来年からは新しくなにかを始めよう、とか、来年こそは、等と懸案事項が頭をよぎったり、これからの自分の在り方などについても考える機会になるのが、この時期。
自分だけではなく、家族やお子さんがいらっしゃる方は、来年は、再来年は、と思いを馳せる方も多いと思います。

この時期に、みなさんにぜひ知っていただきたいと思うのが、ベトナムの世界遺産、古都フエでのスタディツアーです。
20数年前に単身ベトナムにわたり、支援がなかなか行き届かなかった子ども達のケアを始められた小山先生がフエに作られた「子どもの家」。初めは行き場を失って路上生活をしていたストリートチルドレンが多かったのですが、現在は休息に発展するベトナム経済において行かれてしまった家庭の子どもが多くこの「子どもの家」に身を寄せています。
彼らとの交流の中で、今の日本を外から見ることで感じることも多いと思いますし、また最近増えている教員の方がもう一度自らの原点を振り返るために、と参加されたり、高校生が自分と同年代のベトナムの子ども達が元気に力強く毎日を過ごしている様に触れ、自分の将来を見つめなおす機会になっているようです。もちろん、就職活動前の大学生や、進路が決まった学生さん、主婦の参加も多いです。

自分に何ができるだろう。
こういう特技があるんだけど、活動のなかでいかせるかな。

今年こそは、社会のために貢献できる活動をはじめてみたい、そうした方にもおすすめです。

親子での参加や職場の同僚、同級生、誘い合ってぜひベトナムのフエでのスタディツアーにご参加いただければと思います。また、再訪もお待ちしております★

活動の詳しい内容は下記のサイトに載っていますが、担当に直接聞いてみたいという方はピースインツアー(03-3207-3690)までお電話下さい。

http://arukikata-campus.jp/tour/volunteer/interchange/030_2.html


コメントを残す

名前 *
メールアドレス *
ウェブサイト