ホーチミン市グエンフエ通りの工事


DSC01214

ホーチミン市の中心部では、地下鉄工事にともない、グエンフエ通りで大掛かりな工事を行っています。
そのため、車は通れませんし、徒歩であってもやっぱり、不便だと思います。
先日、ベトナムから写真がおくられてきました。
左奥に見えるはレックスホテル。
そして手前の白いビルはパレスホテルです。

現在このエリアにあるホテルは、車をつけることができません。
レックスホテルはレタントン通りにもパスター通りにも出入り口がありますので、そこを利用しているのかもしれません。
が、私も在住時代によく歩いた道で、思い出もたくさんある道です。路上カフェでコーヒーを飲んでいたら売り子さんに間違われたり、夜中に友達と歩いたり、短い間ですが住んでいたフーミーフン行きのバスにもここからよく乗りました。

大木の街路樹も切られてしまったそうです。
町の発展、国の発展にともない、生活が便利になることは良いことです。地下鉄ができたらぜひ乗って、郊外に住む友人に会いに行きたいと思います。
それでもやっぱり、寂しい気持ちになりますね。

 

P1020568

2枚目の写真は、数年前に撮った、ホーチミン人民委員会の前の様子で、写ってはいませんがホーチミンさんの銅像がある場所です。ここの木も切られてしまいました。1枚目の写真で奥にある建物がここにも映っているのがみえますか?ここにいたメガネをかけたセオムのお爺さんはどこに行ってしまったのでしょうか。

ホーチミンでは「これらの木を切らずに保存しよう」と立ち上がった若者もいたそうで、ちょっとホッとしました。

暑い暑いホーチミン。大木の木陰は、暑さから逃れるものだけではなかったはず。道ができたら、また新しく木を植えて、みんなで育てていけたらいいなあと思います。

 

ホーチミンのホテル予約はピースインツアーまで。

ピースインツアー 03-3207-3690 http://www.pitt.jp/hotel/index.php?select_country=vn&select_city=

 

 


コメントを残す

名前 *
メールアドレス *
ウェブサイト