ベトナムに必ずもっていくもの② 紙のおハナシ


P1030087

ベトナムに旅行する時だけではなく、海外旅行に行くときはほぼマスト!かと思いますが、ポケットティッシュとウェットティッシュは必ず持っていったほうがいいかと思います。
普段、なんでもミニタオルで済ませている私ですが、ベトナムに仕事でもプライベートでも行くときは、必ずこの両者は持っていきます。ただ、ウェットティッシュはスーツケースにいれっぱなしだったりしますが。

というのも、トイレの紙問題があります。
ホテルに宿泊される場合は、ドミトリー形式のホテルだとしても、トイレに紙があると思いますが、とにかくベトナムのいろいろな場所で、
「えええええ~~~!紙がない」
ということが、かつて何度もあった私です。

「紙が~~~」ということのなるのが多いのがベトナム人のご家庭にお伺いしたとき。そうしたおうちのトイレには、便座の後ろにある水のタンクの後ろからシャワーホースのようなものが出ていることがあります。
それで、洗うのです。ええ、洗うのですよ。洗うんです。

トイレの紙事情は、家庭によって異なるので、紙は必ず常備という家庭もありますし、水で洗うおうちもあります。
洗ったあとはどうするんだ?と思うのですが、なにかきっとコツがあるんだろうなあと思いつつも、謎です。

それから、ウェットティッシュ。
ベトナムにあるレストランのおしぼりは、有料であることが多いです。
すっごく高いわけでもなく、はらっても5000ドンくらいですが、料理代以外は一切払いたくない!という方には、ウェットティッシュを持っていくといいかと思います。

写真はまちなかにある公衆トイレ。使用に当たっては少しお金を払う必要があります。旅行者にはややハードルが高いので、スーパーや(ここも紙がない)ショッピングモールのトイレをおすすめします。

 
★ピース・イン・ツアー★ベトナム旅行は弊社まで。
「記事でみたこの体験がしてみたい」等お問合せください。03-3207-3690
http://www.pitt.jp/


コメントを残す

名前 *
メールアドレス *
ウェブサイト