高原リゾート、ヴィクトリア・サパが人気なワケを探る


シンチャオ!阿部です。
今回は私の得意分野の1つであるベトナム北部山岳地帯のお話を。
北部山岳地帯の代表格と言えば、サパでしょう!

サパの街(ハムロン丘からの眺め)

少数民族の里、かつては秘境とも言われてましたが、
近年はアクセスも良くなり、街の中心部はリゾート型
のホテルやオシャレなレストランも増えてきており、
色んな意味で居心地の良い街になってきました。

とは言え、ちょっと郊外に行けばまだまだ伝統的な
少数民族の暮らしが営まれており、美しい棚田も健在です。

6
従来の「秘境」のイメージとは異なり、リゾート滞在
を楽しみながらも、民族色の強いローカル感も感じら
れるという離れ業的なバランスが面白い位置づけになってます。

さて、ジェームズ・ボンドと言えばショーン・コネリー、
サパのホテルと言えばヴィクトリア・サパです。
(とにかくダントツだと言いたい)
4

デラックスの客室内はこんな感じです。
img_3393

客室はスーペリアとデラックスに分かれてますが、
デラックスの方がバルコニーからの眺めが良い
という違いがあります。
デラックスの眺め↓
img_3407

バスルームも見てみましょう。
img_3402
日本人には嬉しい、ちゃんとバスタブ付きです。
お湯はちゃんと出ました。出てくるお湯が少し濁っ
ていることもありましたが、場所柄、致し方無しでしょう。

ん?ベッドの上に何かある?

img_3395
すごい。エスニックな少数民族グッズをプレゼントとは
気が効いてます。さすがはヴィクトリアさん。

img_3422
ロビーには暖炉と薪があって、山岳リゾート感ありありです。
冬になったら暖炉には火が灯されるのでしょうか。

img_3391
その横には機織りの実演が行われていてビックリ!
興味深く、その作業行程を見させてもらいました。

img_3415
サパ周辺に住む少数民族のそれぞれの衣装の展示まで。
ここは博物館か?と。

img_3442
さてさて、楽しみなのが朝食です。
レストランも雰囲気バッチリです。

img_3438
特徴的なのはパンの種類の多さ。アレもコレもと
選んでいるうちに食べきれなくなります。

img_3412
ずっと謎だったルームキーの装飾。カワイイけど、
これは一体何を模しているのかと思っていたら、
牛の首にぶら下げる木製のベル(コンコン音が鳴る)
を模しているのだそう。芸が細かいっ!

img_3419
室内プール(温水)やテニスコートがあるあたりは
軽井沢っぽい?(行ったことないけど)

img_3409
リゾート全体の配置はこのようになっていて、
本館(客室)からプールやテニスコートまで100m
ほど離れており、坂道になっているのが若干キツイ
ですが、ゆったり滞在をする人には気にならないと
思います。

img_3554
入口付近にはカートが待機しているので、ちょっと
街中まで、という時にラクラクです。

さらにヴィクトリアと言えば、ヴィクトリア・サパ
宿泊者限定で乗車可能な高級寝台列車ヴィクトリア
・エクスプレスが有名です。

imgp6531
ハノイ駅でのラオカイ行きの寝台列車。
どの車両も外観はほとんど同じですが、ヴィクトリア
は内装が他車両よりも高級感のある作りに。

3
スーペリアキャビン(4ベッドルーム)
※2ベッドルームもあります。

皆さんが気になる列車の揺れですが、実はヴィクトリア
の車両だけ、通常とは異なり(車両サイズが若干大きい)
揺れが緩和される仕様になってます。
私は他車両に乗ったことがありますが、やっぱり揺れ
のせいか、あまり熟睡はできなかったのでこの違いは
大きいと思います。

食堂車が無くなってしまったのは残念(2016年10月
現在)ですが、それでも、リッチな列車旅をしたい
方には根強い人気があります。

※客室毎の空調は調整ができないので、少しだけ
厚着をして寝ましょう!

ビクトリア・エクスプレスで行く!ベトナム・少数民族の里サパ:
http://www.pitt.jp/tour/detail.php?tour_code=VNP-05V

「列車では寝られないんです・・・」という方は
ハノイ~サパ間の車移動、オススメです。
かつてのサパはハノイから寝台列車でアクセスする
のが主流でしたが、今はハノイ~ラオカイ間にキレイ
な高速道路ができており、ハノイのノイバイ空港から
サパまで車でたったの4時間半で行けてしまうのです!
もちろんピース・イン・ツアーで手配できますよ。

img_3373

余談ですが、近年のサパはベトナム人国内旅行者の
中でもブームになっており、サパの中心部はベトナム
で最も土地代が高い場所と言われております。
日本だったら銀座、ベトナムはサパって何じゃ
そりゃ?って感じです。
とにかくサパはベトナムの中でも最もホットな
場所と言えるでしょう。
そんなホットなサパに泊るならヴィクトリアで
間違いないです!

以上、阿部でしたッ〆


コメントを残す

名前 *
メールアドレス *
ウェブサイト