カンボジアdeお土産をつくろう!~オリジナル石鹸作り体験へタウ!~


皆様、チョムリアップスーオ!
スタディツアー担当の小林です。
さてさて、皆様楽しい夏休みいかがおすごしですか~?
学生さんはすでに長-い夏休みに突入?
社会人の皆さんはお盆休みなどがあるのでしょうか?
とりあえず、皆さん夏を満喫しましょう!

本日は、カンボジアでスパと石鹸作りが体験が出来る観光地をご紹介!
シェムリアップ州でもお土産店でも有名なクルクメールさん。
日本人女性が立ち上げた、カンボジアの国産裕樹ハーブを使った
ナチュラルコスメ&スパブランド!

オールドマーケット内にも店舗を構え、
一度は足を運んだことがあるという方も多いのでは??

実は、市内~少し離れた店舗でお土産つくりが出来るって知ってましたか?

DSCN0574

今日はそんなスパクメールで楽しめるスパと体験プランをご紹介!

店内は緑に囲まれてマイナスイオンたっぷりです!

DSCN0585

スパと石鹸作りがセットとなったプランを体験しました!

スパと石鹸作り、どちらからさきにやるかはその日の空き状況にも
よってかわるとのこと!
私は、先にフットマーサージから体験しました^^★

さあ、始めはからぶき屋根のいすが並んだスペースに案内されます。

DSCN0607

日本語を学んだスタッフ達が、笑顔でフレッシュジュースをもって
「こんにちは~」と挨拶をしてくれました。

DSCN0592

このジュース、この日はパイナップルの味だったのですが、
本当に絞りたて&ひんやりと冷たくてお・い・し・い!!
暑い国、カンボジアには嬉しいサービスです。
さて、その後は、「はい、どうぞ~」と
かわいい華がはいった温水で足を洗ってくれます。

DSCN0586

足湯気持ちいい!!

DSCN0589

遺跡観光で疲れた足もこれで一気に疲れが吹っ飛びます。

その後は、スパ特性のソルトでマッサージ!
これはこれはとても気持ちいサービスです!

DSCN0599
肝心なマッサージはというと、
「いち・に・さん力具合を変えるので、好きな数字を教えてください。」
と、日本語でもみ具合の希望を聞いてくれます。
日本語が通じるのも助かりますが、このように力加減が選べるのは、
やはり日本のサービスを参考にしているクルクメールさんならではといえますね★

大体施術時間は、30分程度。
とっても、良い時間がすごせました!!!

そして、続いては、かわいい小屋の中に移動し、
さあ、オリジナル石鹸作りが始まります!!
施設にはいると、スタッフさんが作り方を説明してくれます。
石鹸つくりなど、なかなか出来ない体験!とっても楽しみです。

IMG_2799 (3)

石鹸は用意をしてくれているので、
皆さんが選ぶのは
・香り/色 だけなので、簡単です。

IMG_2800

香りは、ウコン・シナモン・レモングラスなど多種多様。
日本語で、ハーブの効果がかいた説明書がおいてあるので、
ご自身の疲れにあったやつを選ぶとよいのではないでしょうか?

少し内容が決まったところで、石鹸を溶かします。

DSCN0616

もともとは固形ですが、IHにかけると~

DSCN0617

はい!だんだん解けてきました。いいねいいね~

とけたところで、香りと色を注入!

DSCN0614

後はゆっくり混ぜます。
あわてて混ぜると、泡が入っちゃうので、注意ですよ!

IMG_2805

スタッフさんの指示でおわり!となったら、
最終工程!型に、流し込みをします。
暑いので、手袋も忘れずに!

IMG_2808 (1)

さあ、 流しいれをするとこんな感じ!

DSCN0624

後はスタッフさんに預けて、固まるのを待つだけです~。

どんなのが出来るかとても楽しみだ!

完成系はこんな感じ!!
ひとつひとつ、個包装にしてくれるのも嬉しい★

IMG_4822 (1)

今回は、作った分全てお土産としてもらいました!
小さくてころっとしたかわいいサイズなので、
友達に渡すお土産としてもとてもオススメですね★

ショッピングをしながら、固まるまでは涼しい店内で
待てるもの嬉しい!
伝統ハーブ療法に力を入れるクルクメールさんだからこその
お土産がたくさんあって嬉しい。
約2時間の滞在でしたら、とても充実した時間を
すごせました♪

ピースインツアーでは、
石鹸作りだけでなく、さらになんと
入浴剤つくりも体験できるプランをご用意!!
2つを体験できるプランはなかなかないので、オススメですよ!
※石鹸作り以外にも、スパのみやチュポン体験も出来る施設もありますよ!

シェムリアップによるあなた、
半日時間が空いてるなというかた、
クルクメールさんで素敵な時間をすごしてみては、いかがでしょうか?★

(小林)


コメントを残す

名前 *
メールアドレス *
ウェブサイト