フォトコンテスト開催のお知らせ & 阿部の駄写真集


こんにちは!「自転車通勤の人」でお馴染みの阿部です。

まずはお知らせ。

ピース・イン・ツアーでフォトコンテストを開催をします!

著名な写真家が審査員を務めるような
格調高い大会では決してありません。
町内会の写真展くらいだと思って(笑)、
気軽に、お気に入りの1枚をお寄せください。

詳細はイチバン下↓をご覧頂くとして、

「私の写真なんかコンテストに出すほどでは・・・」
と臆することなかれ!(なんか偉そう)

かく言う私も旅先で写真を撮るのは大好きですが、
出来の良い写真はほんの一握り。
大半は人様にはお見せできない駄写真ばかりです。

下手なりにも向上心はあるので、自分への戒めを
込め、敢えて自分の駄写真をここに公開します!

旅先で「この写真、失敗した・・・」という
経験をお持ちの方は誰もが共感するのでは。
でも、失敗の原因にはパターンがあります。
それを見つめ直せば、より良い写真を撮れるはず!

という訳で、先日のベトナム・ハジャン省の
視察の中から厳選されたワースト写真集
お楽しみください。

 

失敗例① そもそもレンズが汚れている!

1

お歯黒のおばあちゃんのアップを頂き!
と思いきや、ボンヤリした仕上がり。
レンズにべったり指紋が付いておりました・・・。
ああ、勿体ない。
レンズを拭く時はメガネ拭きを使うと良いですよ!

 

失敗例② 人物の動きを追いきれない!

2

山から下りて帰路へ向かうランテン・ザオ族をキャッチ!
いや、キャッチしきれずピンボケに・・・。
被写体が動くと撮る方も慌てちゃうんですよねぇ。
私の写真は結構ピンボケが多いです。

 

失敗例③ 綺麗な景色もボンヤリ!

3

これはピンボケとは違いますが、どうもピリッと
しないボンヤリ仕上がり。
どうやら私は「ボンヤリ仕上げ」に定評がある
ようです。
確かに天気は悪かったのですが、撮影モードを変え
たりして工夫はできたはず!

 

失敗例④ 景色とモデルのミスマッチ感!

4

お花畑にオジサン4人。
日・越を代表する二枚目揃いなんですが、
さすがにお花畑は似合わなかったか。

 

失敗例⑤ 被写体に拒絶される!

5

人物を撮るときは被写体の心を開かせることが大事。
まずは信頼関係。
ところが、坊やは私の声さえ耳に入れたくない
という拒絶モード!
おばあちゃんも困っちゃいました。

 

失敗例⑥ 人物が遠いよ!

6

ジャングルに潜むゲリラ兵ではありません。
農作業中の村人たちの笑顔、笑顔・・・
が、遠すぎて分からない!
ミラーレス一眼のズーム機能に限界を感じた一枚。

 

みなさん、いかがでしたか・・・。
私の駄写真の数々にフォトコンテストのハードルが
一気に下がったのではないでしょうか。
むしろ、駄写真をお寄せ頂いても

 どんな人でも1枚は「すべらない写真」を持っている!

「いっちょ、送ってみるか!」
「阿部サン、お手本を見せてあげるよ」
という方は下記までご応募ください!

---------------------------------------------------------------------

(2016年10月16日更新):
2016年フォトコンテストの応募は締め切りました。
たくさんのご応募、ありがとうございました。 
発表は11月中旬頃となります。

●テーマ
ベトナム、カンボジア、ラオス、ミャンマーで撮影された写真
~風景やグルメ、スナップ写真など旅に関するものなら何でも可!
期間に制限はありませんので、時代を感じるお写真でもOKです~
●募集締切
2016年10月16日(日)23:59迄
●賞
優秀賞に選ばれた方には、PITスタッフセレクトの
インドシナ・スペシャルグッズを贈呈いたします。
●応募形態
・1作品3MB以内のJPEGデータに限る。
・カラー、モノクロ、縦位置、横位置、スマートフォンでの撮影、いずれも可。
●応募規定
・1人何点でも応募可。
●応募方法
必要事項をご記入の上、添付にて、【info@pitt.co.jp】まで、
作品データをご送信ください。
※必要事項
①お名前
②連絡先(住所、電話番号、メールアドレス)
③作品タイトル
④作品の説明
⑤撮影場所
⑥撮影日時
※お送りいただくメールの件名は「フォトコンテスト応募」とご記入ください。
※複数作品をお送りいただく際には、メール1通につき、3点までお送りください。
メールは何通、お送りいただいても構いません。
※メールをお送りいただいた後、3営業日以内に、当社からの返信が
ない場合には、お手数ですが、当社までご一報をお願いいたします。
●発表
11月中旬、当社ホームページにて発表
●入賞作品の使用
お写真の著作権は応募者に帰属しますが、使用権は(株)ピース・イン・ツアーが
有するものとし、ホームページ、パンフレット等で、使用する場合があります。
また、この際、使用目的に応じてトリミング等する場合があります。
お写真を第三者に貸与することはありません。
●注意事項
被写体の肖像権侵害等の責任は負いかねます。
万が一、第三者と紛争が生じた際は、応募者ご自身の責任と費用負担に
よって解決していただきます。
———————————————————————

(阿部)


コメントを残す

名前 *
メールアドレス *
ウェブサイト