カンボジアde瞑想体験、してみませんか??


皆さま、こんにちは!
心身ともに健やかに過ごしてますか~。
突然なんだ?と思われた方、失礼をば。

最近、『幸せ』やら『癒し』やらの言葉
が気になって仕方がない佐々木です(笑)。

4月半ばから10日間、国民の9割以上
が仏教を信仰しているという敬謙な
仏教国のひとつカンボジアへ視察に
行って参りました!濃厚だったなぁ。

DSC_0456 DSC_0461
DSC_0726

お寺でお参りするだけでなく、聖水を
かけてもらったり、凡鐘をついたり、

DSC_0721 DSC_0738
さらには瞑想体験もしちゃいました!

e0322871_07565625
コチラ、すって~はいて~・・・の
呼吸法を学び、自分が一番しっくり
くる体制で静かに瞑想をするという

e0322871_08024011 IMG_3963
もの。齢80ほどのドンジェイ(僧侶の
お世話をするおばあさん)が、丁寧に
教えてくれました。オークンチュラン。
しかも、故郷に暮らす祖母に似ていて、
他人とは思えず。郷愁に駆られました。
おばあちゃん、元気にしてはるかなぁ。

IMG_3970

カンボジアでの10日間、お寺をたくさん
巡って参拝したゆえ、少しは功徳を積めた
カシラ??幸せに一歩近づいたカシラ??
と次から次へと溢れ出る煩悩(苦笑)。

DSC_0732

真の『幸せ』に到達するには、遠い道のり?
日々精進してしっかり生きたいと思います。

カンボジアのお寺をめぐり、祈りとともにある
暮らしを感じることができました。瞑想体験を
してみて得られるコト、たくさんありましたよ!

之を知るは之を行うに若かず・・・。

さあ、皆さんもカンボジアで
瞑想体験、してみませんか??

祈りとともにある暮らしを感じる旅、
近々、ご提案させていただきますね!

 

カンボジア担当:佐々木


コメントを残す

名前 *
メールアドレス *
ウェブサイト