ミャンマーのサクラ?パダウの咲く季節です


ミンガラーパー。日曜日生まれの八井です。
皆さんは今年のお花見、楽しく過ごされましたか??

私は、東京がサクラで満開の頃、灼熱のミャンマーにおりました。

例年、3月末から5月初旬までは1年でもいちばん暑い時期と
言われますが、今年の暑さは特にすごいらしく、ミャンマー人は、
みんな、エルニーニョ現状のせいだと言っています。

車の温度計を見てください!
夕方の16:26で、外の気温は39度です!
IMG_4587

ホテルのロビーにあった天気予報、連日体感温度は40度超えです!

IMG_5537

こんな暑いときには行きたくない!と思われるかもしませんが、
日本のサクラのように、この時期にしか見られない花がミャンマーにもあるのです。
それがパダウです。

IMG_5071

パダウもサクラと同様、開花してから1週間も持たず、散ってしまう可憐な花です。

4月中旬は、新年の訪れを祝い、水を掛け合って1年の穢れを落とす水かけ祭りがあるミャンマー。
このパダウが咲き始めると、ミャンマー人は新年の訪れを感じるそうです。

ミャンマーを象徴する花で、この期間だけは至るところにこの花を飾ります。
空港のチェックインカウンターもパダウだらけ。

IMG_5072

ホテルのフロントもパダウがきれい。
IMG_5516

おしゃれなミャンマーの女性は髪飾りにもします。
IMG_5096

今年のお花見、日本のサクラの木の下では、はしゃげませんでしたが、
ミャンマーでパダウの花を愛でられたので、よしとしたいと思います。

ミャンマーのみなさま、明けましておめでとうございます。
本年も、どうぞ、よろしくお願いいたします!

IMG_5122
お子さんもおしゃれでかわいいですねー!


コメントを残す

名前 *
メールアドレス *
ウェブサイト