ベトナムのプロパガンダアート


ベトナムのアートの一つに、
政府が広報や士気掲揚などのために作り続けてきた看板があります。
例えばこういうものです。

P1030287

P1030290

P1030089

イラストをみてすぐわかるように、
また文字があまりわからない人でも理解できるようなものになっています。
実際、小学校を途中でやめてしまって文字が読めない、
書けるのは自分の名前だけという人もいるのがベトナムです。

近年、企業広告の看板が増えてきて、
政府による看板が少なくなってきているということですが、この独特の風合い、
なくなってしまうのはもったいないなあと思います。

また、これらのプロパガンダアートをお土産として買い求めることもできます。
私も壁に書ける絵がほしいなあと思いつつ、自分の予算内でかえたのはマグカップ。
メモやマウスパットなどいろんな形のお土産も出ています。
ひとつ、記念にいかがでしょうか。

看板を見に、ベトナムへ。
ピースインツアー

http://www.pitt.jp/vietnam/


コメントを残す

名前 *
メールアドレス *
ウェブサイト