ふたつの蓮


ハノイの水上人形劇を久々に見に行ったときに、

「あれ、演出が変わった」

と思いました。

これは確かおととしのゴールデンウィーク。

確かにものの本によると、2011年に演出が刷新されたそうです。

P1110011

最後の最後、S字形のベトナムの形のその先に、少しとびとびになっている2つの蓮。

国土の形と、海に浮かぶあの2つの島ですね。

 

明かりがつくと、幕の後ろで人形を動かしていた人々の顔が。

P1110012

P1110015

良い顔してるなあとつくづく思いました。

ベトナム、これからもっともっといい国になると思います。

その姿、これからもすっと追っていきたいです。

 

ピースインツアーはこれからもベトナムとともに。

http://www.pitt.jp/vietnam/

 


コメントを残す

名前 *
メールアドレス *
ウェブサイト