文廟


P1110002

ハノイ。
何度も行ってしまう場所として、文廟があります。
入場料をはらい、中に入ったあと、ベンチでぼーっ、としているのが好きです。
昔々の大学だったとのことで、なにか頭がよくなりそうな予感(笑)。

また、建物のいろいろな装飾が凝っていて、
内部を見て回るのも面白いです。

P1110004
いつも一人で行くので、この鳥が一体なんなのか気になります。
この鶏のモチーフ、いろんなところで見かけるのです。
例えば、ホーチミンのスオイティン公園や
ベトナム航空の女性乗務員のエプロンや。
ベトナム人の友人に写真をみせて
「この鳥はなあに」
と聞くのですが、伝説のなかの・・モゴモゴ、といまだになぞです。

ちなみに、これは売店でみつけたドラちゃん。

P1110003

そうだ、ハノイ行こうと思ったら。
ピースインツアー


コメントを残す

名前 *
メールアドレス *
ウェブサイト