お昼ごはんに・・・ベトナムめし

皆様、こんにちは。川井です。

秋も深まり、そろそろ、紅葉も見頃になりますね!

そして・・・“食欲の秋到来!” ということで

今回は、私が先日、多摩センターでランチに伺った、

ベトナム料理屋さん フォン フォー(HUONG PHO) の

食レポをお送りいたします~

続きを読む “お昼ごはんに・・・ベトナムめし”

【サパ飯】 ベトナム標高1,600mのイタリア料理

シンチャオ!
よくベトナム語で話かけられます、阿部です。

最近、食べ物に関する話題を書いてないな・・・
と思いましたので、ベトナムのサパで食べられる
イタリアンについて書きます!
そして、今これを書いている私はとってもお腹が
空いています・・・!あぁ、食べたい。


続きを読む “【サパ飯】 ベトナム標高1,600mのイタリア料理”

現代に残る美しいお歯黒を訪ねて ~ベトナムのルー族~

シンチャオ!阿部です。

日本では明治時代以前に一部の女性の習慣としてあった「お歯黒」。
現代でもアジアの一部地域ではその習慣が残っており、
ベトナム北部ライチャウ省の少数民族「ルー族」はその典型です。

しかしながら、その習慣は年配の女性に多く見られ、
若い層にはなかなか浸透していないそう。
ルー族独自の習慣が途絶えてしまうのかもしれません。。。

「お歯黒おばあちゃんに会うなら、今しかないッ!」
というわけで、行ってきました! ルー族の村。


続きを読む “現代に残る美しいお歯黒を訪ねて ~ベトナムのルー族~”

☆ベトナムフェスティバルのご報告☆

皆様、こんにちは。川井です!

先日、6月10日(土)・11日(日) の 2日間
代々木公園にて、ベトナムフェスティバル2017が開催されました。
ピース・イン・ツアーは、ベトナム航空ブースにて、お手伝いしてまいりました(^O^ )♪

とても天気がよく、当日は、最高気温32度という猛暑の中、汗だくで販促のお手伝いをする
我々スタッフの姿をご覧くださいませ~。
続きを読む “☆ベトナムフェスティバルのご報告☆”

【絵になる】 青モン族とムーカンチャイ周辺の棚田

シンチャオ!阿部です。

今週のハノイは最高気温が45度!!
40年ぶりの猛暑を記録したそうです。
外はサウナのように蒸し暑く、外に出る気が
失せてしまうのが5~6月のハノイです。
でも、嫌なことばかりではありません。
日本と同じく四季があるハノイでは季節ごとに
旬の果物があり、この蒸し暑い時期はライチが旬です。
日本ではあまり食べる機会が無いと思いますが、
ハノイの市場ではどっさり山盛りのライチが。
これを食べれば酷暑も乗り切れる?

さて、酷暑のハノイとは遠く離れたイェンバイ省
今回のブログのテーマです。
一言で言うと、とにかく「絵になる」場所です。

続きを読む “【絵になる】 青モン族とムーカンチャイ周辺の棚田”

【カラフル祭り!】 花モン族の市場、何曜日に行く?

シンチャオ!阿部です。

皆さんは外国人に「日本のKIMONOが見たい」と言われた
経験がありますか?
他国の伝統衣装、民族衣装に興味を持つのは万国共通ですよね。

ベトナムの有名な伝統衣装といえばアオザイですが、
54もの民族で成り立っているベトナムの中で最もカラフルで
目立つ衣装を纏っているのは恐らく花モン族でしょう。

続きを読む “【カラフル祭り!】 花モン族の市場、何曜日に行く?”

PITのゆく年、2016年を振り返る 【小山編】

年末を振り返るシリーズ第4弾!

続いてはスタディツアー営業部
マネージャー小山が語る
「2016年は、どんな年だった?」をお届けします!

unnamed

スタディツアー営業部 小山
(アップ写真!笑 ちゃっかり隣には堀江も!)

なぜか毎年、クリスマスは、カンボジアで過ごす小山。
(添乗の仕事としてカンボジア入りをしています!)

「今年も3年連続でカンボジアの添乗に始まり
カンボジアの添乗で終わる。

しかし、それぐらいカンボジアには、縁があるんだ。」

と笑って話してくれました!

今回も堀江と同様、インタビュー形式でお伝えいたします。
続きを読む “PITのゆく年、2016年を振り返る 【小山編】”

PITのゆく年、2016年を振り返る 【阿部編】

シンチャオ!(ベトナム)
チョムリアップスーオ!(カンボジア)
サバイディー!(ラオス)
ミンガラーパー!(ミャンマー)

早いもので2016年もあと僅か。
当ブログ、メルマガの年末年始特別企画:
「各スタッフが今年を振り返る/来年の抱負を語る」
のトップバッターとして、阿部目線での今年の振り返りを!

2016年の元日はシェムリアップにおりました。
初日の出はもちろん、アンコール・ワットにて
img_2502
これはまだご来光の前。ご来光の美しさはご自身の目で確かめて頂きたく。
続きを読む “PITのゆく年、2016年を振り返る 【阿部編】”