☆ベトナムフェスティバルのご報告☆

皆様、こんにちは。川井です!

先日、6月10日(土)・11日(日) の 2日間
代々木公園にて、ベトナムフェスティバル2017が開催されました。
ピース・イン・ツアーは、ベトナム航空ブースにて、お手伝いしてまいりました(^O^ )♪

とても天気がよく、当日は、最高気温32度という猛暑の中、汗だくで販促のお手伝いをする
我々スタッフの姿をご覧くださいませ~。
続きを読む “☆ベトナムフェスティバルのご報告☆”

【絵になる】 青モン族とムーカンチャイ周辺の棚田

シンチャオ!阿部です。

今週のハノイは最高気温が45度!!
40年ぶりの猛暑を記録したそうです。
外はサウナのように蒸し暑く、外に出る気が
失せてしまうのが5~6月のハノイです。
でも、嫌なことばかりではありません。
日本と同じく四季があるハノイでは季節ごとに
旬の果物があり、この蒸し暑い時期はライチが旬です。
日本ではあまり食べる機会が無いと思いますが、
ハノイの市場ではどっさり山盛りのライチが。
これを食べれば酷暑も乗り切れる?

さて、酷暑のハノイとは遠く離れたイェンバイ省
今回のブログのテーマです。
一言で言うと、とにかく「絵になる」場所です。

続きを読む “【絵になる】 青モン族とムーカンチャイ周辺の棚田”

【カラフル祭り!】 花モン族の市場、何曜日に行く?

シンチャオ!阿部です。

皆さんは外国人に「日本のKIMONOが見たい」と言われた
経験がありますか?
他国の伝統衣装、民族衣装に興味を持つのは万国共通ですよね。

ベトナムの有名な伝統衣装といえばアオザイですが、
54もの民族で成り立っているベトナムの中で最もカラフルで
目立つ衣装を纏っているのは恐らく花モン族でしょう。

続きを読む “【カラフル祭り!】 花モン族の市場、何曜日に行く?”

PITのゆく年、2016年を振り返る 【小山編】

年末を振り返るシリーズ第4弾!

続いてはスタディツアー営業部
マネージャー小山が語る
「2016年は、どんな年だった?」をお届けします!

unnamed

スタディツアー営業部 小山
(アップ写真!笑 ちゃっかり隣には堀江も!)

なぜか毎年、クリスマスは、カンボジアで過ごす小山。
(添乗の仕事としてカンボジア入りをしています!)

「今年も3年連続でカンボジアの添乗に始まり
カンボジアの添乗で終わる。

しかし、それぐらいカンボジアには、縁があるんだ。」

と笑って話してくれました!

今回も堀江と同様、インタビュー形式でお伝えいたします。
続きを読む “PITのゆく年、2016年を振り返る 【小山編】”

PITのゆく年、2016年を振り返る 【阿部編】

シンチャオ!(ベトナム)
チョムリアップスーオ!(カンボジア)
サバイディー!(ラオス)
ミンガラーパー!(ミャンマー)

早いもので2016年もあと僅か。
当ブログ、メルマガの年末年始特別企画:
「各スタッフが今年を振り返る/来年の抱負を語る」
のトップバッターとして、阿部目線での今年の振り返りを!

2016年の元日はシェムリアップにおりました。
初日の出はもちろん、アンコール・ワットにて
img_2502
これはまだご来光の前。ご来光の美しさはご自身の目で確かめて頂きたく。
続きを読む “PITのゆく年、2016年を振り返る 【阿部編】”

世界最長のロープウェイでインドシナ半島の最高峰へ行けちゃうんですYO!

シンチャオ!阿部です!

何だか最近のブログではベトナムのことばかり書いている気がしますが、
今年は2回もベトナム北部に足を運んだ為、書きたい持ちネタがいっぱいあるのです!
今回もベトナム北部仕入れのネタを大放出しますよ~。

まずは、サパの見事な棚田をご覧ください。
img_3899

上空から撮影したようなこのアングル。飛行機でもヘリでもありません。
ロープウェイなのです。しかも世界最長(2016年11月現在)のロープウェイが
ベトナム、サパにあるのです!

続きを読む “世界最長のロープウェイでインドシナ半島の最高峰へ行けちゃうんですYO!”

象の背中に乗ると、どんな景色が見えるんだろう??@ラック湖

皆さま、こんにちは。八井です。

職業柄(?)、各国で象の背中に揺られてきましたが、
ベトナム・バンメトート近郊のラック湖では、ほかでは見られない景色と、
ちょっとスリリングな体験をしてきましたよー!

バンメトート近郊・ラック湖周辺には、少数民族が多く生活しており、
彼らは運搬などに象を使い、現在も、象を巧みに操る象使いがいます。

こちらがラック湖の象使いさんたち。
湖を渡りながら、象の上でお昼寝。なんて高度な技なんでしょう!!
img_6420

という訳で、私もこのラック湖でのエレファントライドに挑戦してきました。
続きを読む “象の背中に乗ると、どんな景色が見えるんだろう??@ラック湖”

高原リゾート、ヴィクトリア・サパが人気なワケを探る

シンチャオ!阿部です。
今回は私の得意分野の1つであるベトナム北部山岳地帯のお話を。
北部山岳地帯の代表格と言えば、サパでしょう!

サパの街(ハムロン丘からの眺め)

少数民族の里、かつては秘境とも言われてましたが、
近年はアクセスも良くなり、街の中心部はリゾート型
のホテルやオシャレなレストランも増えてきており、
色んな意味で居心地の良い街になってきました。
続きを読む “高原リゾート、ヴィクトリア・サパが人気なワケを探る”

日本で感じるリアルベトナム=屋台食堂maimai=

今回は私のお気に入り№1!の料理店、
ベトナム屋台食堂maimaiさんをご紹介
します。日本にいてリアルなベトナムを
感じられる場所、そうそうないのですが、
maimaiさんはまさに現地のローカル感が
再現されている場所。店主の足立由美子
さんはとっても気さくでフレンドリーな
方。ベトナム料理研究家の伊藤忍さんと
一緒にイベントを開催したり、ツアーを
企画したりしています。参加してみたい!

店内の随所に散りばめられたリアルな
ベトナム。キッチュでかわいい雑貨に
囲まれて、まるでベトナムにいる気分!

続きを読む “日本で感じるリアルベトナム=屋台食堂maimai=”

インターンシップ生が考案したぶっ飛びツアーとは?

こんにちは!阿部です。

今回は私の記事ではなく、ピース・イン・ツアーの
インターンシッププログラムに参加してくれている
大学生にブログを書いてもらいました!

==========================

みなさん、こんにちは!
先週から2週間、ピース・イン・ツアーでインターンシップを
させていただいております、中川梨花です。

IMG_9189
(カンボジアに旅行に行ったときの写真です!)
続きを読む “インターンシップ生が考案したぶっ飛びツアーとは?”