カンボジア人のこんなところが好き♪

みなさま、チョムリアップスーオ!
ピースインツアースタディ担当の小林です。

ついに七月も半ばに差し掛かりました。
旅行会社のピークシーズンに入り、毎日ドッタバタです。
今年5回目となる夏のピーク….何年たっても慣れないわたしの残念感。
頭がフリーズすることが多い今日この頃です。笑

お仕事をしているとみなさん大変なことが
たくさんあるかと思いますが、大変だ、
もーいやだと思うとなぜかそのタイミングで
カンボジア人からの癒しのメッセージをもらうことも多いのです。

仕事でもカンボジアに癒される日々….。
この国の方々には感謝しかありません、本当にT_T

そして、今回は、そんなわたしのカンボジア人の
好きなところをご紹介したいと思います♩
(※全てのカンボジア人に当てはまるわけではありません。
小林の勝手な意見としてご覧ください。)

★好きなところその1★どうにかなるさ…の精神

初めての海外でカンボジアに行った際、
この国のゆーくり流れる時間にとても衝撃を受けました。

特にわたしは、“自分も無理しない、相手にも無理させない!”
ココが好き!
こないだとあるカンボジア料理店に行った際のお話。

夕刻の18:00にお店を予約して来店。
はじめの注文をお願いしようとしたところ、
そばにいたウエイトレスさんではなく、
なぜか笑顔が素敵なカンボジア人コックが自ら登場。

まさかのはじめの一言が、
「これがラストオーダーです」というのです。笑

困惑する私たちに、店主はこう続けました。

「私たちよりあとに団体のお客さんの予約が
入っており、その注文があるので、
僕はこれ以上うけれないんだ。
三時間くらいまってくれるならいいよ。笑」
というのです。

….笑

着いて早々、今日食べたい料理を一気に選び、
大量に頼む私たち。

たくさんあるメニューの中から食べたいものを選ぶと
「これは今日ないよ」と
(↑これは、多々あることなので全く気にせず)
わたしの大好物であるイカの胡椒炒めを頼むと、
「これ(イカ)は臭いけど..我慢したら食べれるよ。大丈夫。」

….笑笑

イカの仕入れ(?)がうまくいってないのか笑、
これはお勧めではないと伝えたいカンボジアコック。

これは日本では考えられないww
ツッコミどころ満載ですか、
このコックのおかげでお店は笑いに包まれ、
とてもあたたかい雰囲気になったのでした。
こんな素敵コックがいるこのお店が大好きになりました。

できないものはできない!という清々しさと、
相手にデメリットな情報も躊躇なく伝えるクメール人を
カッコ良いとさえ思ってしまう。笑

お客様命!といった日本の「おもてなし」の接客
とは違いますが、それ以上大事な相手への「思いやり」を
素直に感じることができるので、全く嫌な気持ちにならず、
反対に温かい気持ちになります。

都心にたくさんあるサービスも料理も
期待を裏切る詐欺まがいの居酒屋さんに比べたら、
何千倍も立派な接客だと思います。

素敵な時間をありがとう、カンボジア人コックさん!笑

↑結局、イカではなく、エビの胡椒炒めになりました!チュガインナ!

★好きなところその2★心優しいクメール人

今はSNSが発展したことにより、
カンボジア人との連絡もとても取りやすくなりました。
7年前には、メールを使ってやりとりをしていましたが、
今ではLINEやメッセンジャーなどで気軽に連絡がとれるようになりました。

カンボジアと日本、本来であれば距離がある友人たちとも
どんなときも身近に感じることが出来るありがたき通信手段、
それがSNS。

地震やその他の災害が起こったその日には、
カンボジア人の友人からホテルのドアマンまで
本当にさまざまな方からメッセージが届きます。

「いまどこにいる?大丈夫か?」と。

わたしは大丈夫だけど、他の場所に住んでいる方が
大変な目にあっていると伝えると決まって、
今何かできることがないかと聞くのです。

しまいには、
My home is welcome you to stay
とまで。

この状況の場合、カンボジアにいくほうが大変だよ。笑
とツッコミたくなりますが、それ以上に
こういうことをさらりと言えるカンボジア人が大好きです。

それ以外にもここには書ききれないほど、
わたしはこの国の人たちにたくさんたくさん
励まされて、助けられてきました。
仕事でも、プライベートでもそうです。

先日発生した豪雨災害に関してできることは
日本人である私たち自身がしっかり考えて
行動するべきですが、遠い離れたカンボジア人も
日本人と同じように心を痛め心配してくれる、
その心をありがたく感じます。

わたしがカンボジア人を好きな大きな理由は、
家族というコミュニティを誰よりも大切にして
それに支障が出るほどは無理をしないということ、
そして自分だけが無理をしないのではなく、
相手にも同じように優しくできるところです。
たくさんのカンボジア人に出会いましたが、
わたしが出会ったカンボジア人みんなに言えることだなと思います。

わたしにもプノンペンに本当の家族のように
大事に思っている方がいます。
毎年カンボジアに戻っては旅行に行く仲でしたが、
仕事を始めてしばらく行けていないので、
今年?来年?こそ、プライベートでカンボジアに行こう!
と思った今日この頃でした。


↑みんなでシハヌークビル旅行へ!

お読みいただき、ありがとうございました。

最後になりますが、今回の西日本の豪雨災害に遭われた方にご冥福をお祈りするともに、
皆様の一日も早い回復と、被害にあった地域の一日も早い復興を願っております。

小林

☆私の故郷をご紹介☆

皆さん、こんにちは!!
坂井です!!

6月も中旬になり、梅雨の時期に入りましたね。
紫陽花がきれいに咲いていて、風情を感じております。(笑)
ただ、個人的には雨は気分がどんよりしてしまうので、
早く梅雨は明けてほしいなと思っています。

 

さて、今号では、私の故郷を紹介しようと思います!!

私は長野県大町市という場所で産まれ、育ちました。
皆さん、大町市をご存知でしょうか?
場所は下記の緑色に塗られた場所になります。

続きを読む “☆私の故郷をご紹介☆”

旬なおすそわけ ( ´ ▽ ` )ノ

皆様
こんにちは。川井です。

日に日に暖かいを越えて、暑くなってきた今日この頃。
東京も梅雨入り間近となりましたね。

先日、「今朝、実家からタケノコ採ってきたから、あげるよ~!」と
連絡があり、おすそ分けしていただきました。

東京育ちの私には、実家でタケノコが採れること自体、感動的なことですが、
頂いたタケノコがこれまた、とても立派で感動しました。

早速、アク抜きをして、下ごしらえすべく、米ぬかを買いにスーパーに行くも
米ぬかが売ってなくて・・・
困ったな~と思いながら、クックパッドで検索してみると、なんと、生米で代用可と!

生米でお手軽、簡単に下ごしらえを完了し、早速、調理へ。

タケノコといったらまずは、コレよねぇぇwww

タケノコごはん♪

そして、おかずには・・・

若竹煮

思いがけない友人のおすそわけで、旬を味わったのでした~

逸平ちゃん、ありがとうm(_ _)m.
我が家のおいしい食卓より、川井でした☆

 

春だね!今がベストシーズンのクルージングランチ体験♪

みなさま、こんにちは☆
PITのスタディツアー担当の小林です。

東京にいるスタッフは、出張で海外にいくこともありますが、
このようにOFFシーズンは、普通の休日を過ごしております。
すっかり春となってきたこのごろ。
今日はPITスタッフの休日をご紹介。

さて、気温が20℃を超える日も増えてきたこのごろ。
暖かくなってきたので、いつもインドアな休日を過ごすわたしですが、
珍しくアクティブな祝日を過ごしました。

今回はその中でも、
人生で初めて体験したクルージングランチをご紹介。

生まれてこの方28年間、クルージングに行く機会などなく、
最近のクルージングといえば「トンレサップ湖!」な私ですが、
度重なる友人の結婚式の際にいただ、引き出物のカタログギフトの中から
これを見つけたのがきっかけで、初めて訪れました(笑)

この日は嬉しいくらいの快晴!

今回私が乗ったのは、ジャーン!こちらの船です。
約2時間のクルージングが楽しめます。

続きを読む “春だね!今がベストシーズンのクルージングランチ体験♪”

ものづくりの楽しみ・達成感を味わう!!

みなさま、こんにちは。
川井です。

日に日に暑さが増す今日この頃。
まだまだ片付けできていない状況ですが、早くも衣替えしないといけないなと
思っている次第です。

先日引越しをしたのですが、それに伴い、食器棚を新調しました。
ニトリ、IKEA に行ったり、楽天、アマゾン、いろいろと探した結果、
お値段・デザインとの兼ね合いで、ネットから注文をしました。

が、しかし!届いて、びっくり!! 続きを読む “ものづくりの楽しみ・達成感を味わう!!”

☆カンボジア交流会~お正月を祝おう!~のご報告☆

みなさん、チョムリアップスーオ!!
坂井です!!

いきなりですが、あと1週間ちょっとで
ゴールデンウィークですね~~~
ゴールデンウィーク中のご予定はお決まりですか?
国内外問わず、ご旅行に行かれる方が多いのでは?

ちなみに私は、特に予定も立てておらず、
きっとダラダラと過ごすゴールデンウィークになりそうです(笑)

皆さんは楽しいゴールデンウィークをお過ごしください!!

 

さて、前置きはここまでとし。。。
今号では14日に開催した、
カンボジア交流会の様子をお届けします!!

続きを読む “☆カンボジア交流会~お正月を祝おう!~のご報告☆”

ヤンゴン環状線の旅 ~世界の車窓から風にどうぞ!!

ミンガラバー(ミャンマー語で「こんにちは」です)!!
先日、久しぶりにヤンゴンに行ってきた中居です。

3年ぶりくらい・・・ですかねー。

久しぶりのヤンゴン、まずは空港が大きくきれいになっているのにびっくり!
そして、街中にはホテルやショッピングモール、
ファストフード店が増え、さらにびっくり!!

たった3年で色々と変わっていくんですねー。

続きを読む “ヤンゴン環状線の旅 ~世界の車窓から風にどうぞ!!”

PITアルバイトさんのご紹介♪

こんにちは!WEB担当YAZAWAです。

今回は私の記事ではなく、新しくピース・イン・ツアーに入った
アルバイトの小川さんにブログを書いてもらいました!

==========================

みなさん、こんにちは!
先月からピース・イン・ツアーで
アルバイト勤務をはじめた小川春菜です。

(USJのホテルで友達に誕生日を祝ってもらった時の写真です)

簡単に自己紹介をさせていただきます!
この間高校を卒業して、現在、ホスピタリティツーリズム専門学校の観光科夜間部の一年生です。
趣味は映画を観に行ったり絵画の展覧会に行ったり絵を描いたり・・・。

最近はあまり行けていないのですが、以前にモネやダリ、ミュシャなどの画家の展覧会に行きました。

絵画は、絵の中の人物や動物、花、海、家などの風景や色使いが、
描き手の人生や、憧憬や焦燥のような、様々な感情の投影だったりするので、
いろいろな想像を巡らせることができ、見ていて楽しいのです。
今度、上野で開催するプーシキン美術館展にも行きたいなあ~と思っています。

(唯一iPhoneのカメラロールに保存していた自作の絵)

自分で描くのはあまり得意ではありませんが、楽しいので好きです!

ここからは私のピース・イン・ツアーでのアルバイト業務についてご紹介しますね。

主に、ビザの申請に各国の大使館へ行ったり、お客様の情報などをパソコンに入力しています。
バイトをして生まれて初めて大使館に行きましたし、家ではほとんどパソコンを触らないので、 とても新鮮です。
今までに経験してきた飲食店などでのアルバイトとは業務内容が全然違いますので、
とてもいい経験ができているな、と思っています。

ピース・イン・ツアーでアルバイトをするきっかけとなったのは学校の制度です。
私の通う学校は観光について学ぶ専門学校です。
希望者には、観光関連企業のアルバイトを紹介してもらえる制度があるのです。
その制度を利用して、ピース・イン・ツアーを紹介していただきました。

私は将来、旅行業界に就職したいので、
旅行会社で働けることは観光業界について知る良い機会だと思っています。

ピース・イン・ツアーで一年間アルバイトを頑張っていきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします!

カンボジアイベント紹介☆~4月&5月~

みなさま、チョムリアップスーオ!
ピースインツアーの小林奈々です。

すっかり暖かい気候になりましたね。
桜も次々と満開となり、今週が絶好の花見日和になるようですよ。

そんな中、カンボジアは大暑の季節となり、体感温度
40度近くになる日もあるとか・・・!(体温より高くなることも?)
一番暑いそんな季節は、反対にカンボジアのお正月の時期でもあります。

「この春、カンボジアにいけなかったー!涙」 というかたも、
「カンボジアにいってみたいー!」そんな方も、
日本で楽しめる <カンボジア2大イベント> があるのはご存知でしたか?

さて、今回は
カンボジア強化年のPITがおすすめする、
カンボジアイベントをご紹介します!

☆イベント1☆
PITおなじみ(!?)になった「カンボジア交流会」です。
開催まであと2週間をきりました。まだまだ参加者を募集しています。
http://www.pitt.jp/news/detail.php?nid=393

続きを読む “カンボジアイベント紹介☆~4月&5月~”